oimo’s blog

エンジニア(♀)のブログです

iOS9からwebViewの実装には3つ選択肢がある

[1] UIWebView iOS2.0~
 馴染み深い、カスタマイズしやすい、遅い、iOS9はクラッシュしやすい
[2] WKWebKit iOS8.0~
 高速、スワイプで進む戻るが可能、制約が厳しい
[3] SFSafariViewController iOS9.0~
 サファリっぽいUI、カスタマイズ不可 or ほぼ不可?、サファリアプリとcookieの共有ができる

webViewの実装って、1の一択かと思いきや
2と3がある事を最近知りました(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )
知ったきっかけとしては「SafariっぽいwebViewが作りたいな♡」から始まり、
「閲覧履歴を保持するのってめんどくさいんだっけ?」を調べていたら出会いました。

なんなんでしょうね、2と3を知った瞬間の1のアナログ感(笑)

ただ、新しいもの好きが集まる現場であっても結局1で落ち着いてしまうみたいです(笑)
*3は、OSによる出し分けが面倒ということもあり浸透性はまだ低い
*2は、実装してみたもののURLが取得できないだかなんだか

最近は対象OSバージョンが8以降になってきているので、
早いとこ調査と実装を済ませて2を扱えるようになりたいですね。

あぁー。勉強計画の立て直ししなくちゃいけないのに、
帰宅後は開発少しやってブログ書いて終わってしまった(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ