oimo’s blog

エンジニア(♀)のブログです

「楽しむ」ために③

前回は楽しむためのマインド(考え方)の話をしました。

今回は目標の話です。

 

多分、「楽しもう」と思って行動をしていても楽しめない時が来ます。
そこを楽しめるようになっている人はきっと
将来自分がなりたい姿やなんらかの目標や目的がある人だと思います。

 

(あれ、このくだり前回と一緒やん...)

 

そう、スーパーポジティブマンだけでは足りなかったんです!笑 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

f:id:oimo-blog:20170924001306j:plain

マインドというものは「考え方」なので、

雑にいうと、正直楽しくないことでも「どこかで役に立つ」等の理由をつけて

楽しもうと自分をコントロールできることだったりします。

 

それで「楽しむこと」が実現できる人はもちろんいます。

が、この数ヶ月でわかったことは、

スーパーポジティブマンだけでは本当の楽しみは得られないという事。

 

今ある環境

今自分がやっている事

今一緒に働いている仲間

 

それらが未来の自分に、自分の目標にプラスになっていないと

本当の楽しみは得られないという事がわかりました。

 

どういう事かというと、

今、目の前で起こっている事実を誤魔化す事が本当の楽しみではないという事。

自分が目指すものがあって、そこの通過点にいない事がわかった時点で

多分に人は「楽しめない」のです。

 

【まとめ】

本当の楽しみを得たい場合、

まずは将来自分がなりたい姿やなんらかの目標や目的を見付ける必要があります