oimo’s blog

エンジニア(♀)のブログです

女性エンジニアが疲れを溜めないようにする4つの行動

f:id:oimo-blog:20161031231941j:plain

1、通勤で疲れないようにする

ファッションに気を遣い過ぎて通勤だけで疲れている場合がある。
・高いヒールの靴を履く
・血流が悪くなりそうなお洋服を着る
・重たいバッグを持つ
・通勤時間に40分以上かかる

私はこれらをやめました!
PCを持ち歩いたりするとガチで疲れます。
それと、特別な理由がない限り家から近い現場を選びましょう!
この4つをやるだけでだいぶ通勤での疲労感は和らぎました(๑•̀ㅂ•́)و✧
現場でのパフォーマンスアップにも繋がりますね。

2、毎日7時間の睡眠をとる
なんだかんだで寝る時間が減り翌朝までに疲労回復できていない場合がある。
・毎日残業で帰りが遅い
・寝る支度をする前に色々とやり始める
・深夜まで勉強をする

私はこれらをやめました!
・帰れるときは空気を読まずに定時に帰る
・帰ったらまずチャチャっと食事を済まし寝る支度をする
・勉強よりも7時間寝ることに重きを置く
ということです!

まずは時間に余裕を持てる生活を構築しましょう!
で、7時間寝るためには〜と逆算をして寝る支度を終了させます(๑•̀ㅂ•́)و✧
すると、朝スッキリ目が覚めて気持ちの良い朝を迎えられます(๑•̀ㅂ•́)و✧
7時間未満のときはだいたい「クソネミー」ってtwitterでつぶやいてますw

3、モヤったらすぐ誰かに言う
心のモヤモヤはやる気や作業効率を下げてしまう場合がある。
・会社の仲間や現場のメンバとうまくいっていない
・彼氏や彼女、旦那や妻とうまくいっていない
・自信喪失などw

私はこれらをやめました!
するとモヤってる時間が減り活き活きと過ごせます。
Let it go でイイんです。(ありの〜♪ままの〜♪)

4、疲れたと思ったら休む
自分の心や体に耳を傾けずに無理をし続けている場合がある。
・断わり辛いから参加する
・毎日仕事をする(現場に行く)
・常に何かしなくちゃと気持ちが焦った状態で行動している

私はこれらをやめました!
すると自分の心や体に素直になれます(ง ´͈౪`͈)ว
私には業務系(社畜)の習性っぽいところがありました。
"疲れを溜めない" というところに着目したら「休む/諦める」という事も大事な行動だという事に気付くはずです。

*余談*
私は4月に入院をしていたのですが、
そこからは疲労を溜めない為にはどうしたらいいか〜を試してきました。
取り立てては書けませんが養命酒を飲んでいたりもしますw

10月は睡眠時間が十分に取れていませんでしたね。。
11月は気を付けよう。振り返りがてら書いてみました。では。